So-net無料ブログ作成

来シーズンに期待! [近隣の公園と河川(野鳥)]

時の経つのは早いもので4月になりました。
開花が遅れていたソメイヨシノもあちこちで開花宣言が出ていますね。
さくら.jpg
裏の公園の桜。 毎年部屋に居ながら花見が出来ます。( ´艸`)

そうなると今まで居た冬鳥さん達はそれぞれの繁殖地に帰っていきます。
トラロープが大好きだったジョビ男くんも姿を見なくなりました。

今年は各地で「冬鳥を見かけない」という話が多くて・・・・
Myフィールドもご多分に漏れず、やはり種類&個体数が極端に少なかったです。

ジョウビタキは♂♀共にお気に入りの場所に行けば逢うことができましたが
“アオジ”は12月、1月に1回ずつ、“シメ”“シロハラ”は目撃情報は
あったものの私は1度も見かけませんでした。
いつもだったらそこらじゅうにいる“ツグミ”さんでさえチラホラしか
見かけず“トラツグミ”“ルリビタキ”は目撃情報すらありません。
野鳥との出会いが運次第なのは判っているけどこんな寂しいシーズンは
初めてです。(/_;)
つぐみ.jpg
ツグミさん得意の「ダルマさんが転んだ!」ポーズ。
数少ない冬鳥さんの中で一番多く見かけました。

ジョビ男.jpg
ロープが好きだね。シチュエーションは悪いけど今年は贅沢を言ってられませんでした。(^^;

ジョビ子.jpg
見返りジョビ子ちゃん。[ぴかぴか(新しい)] 可愛いでしょ[るんるん]

2009年のオジロビタキ、2010年のヒガラ、2011年のマヒワなど
ちょっと珍しい鳥さんも訪れる地元フィールドなので来シーズンは
冬鳥さん達がたくさん来てくれることを願いたいですね。

それまではシジュウカラ、カワセミ、カルガモさんetc、お馴染みさん達と
遊んでもらうことにしましょう。


nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。