So-net無料ブログ作成

あっという間でした。

今年もあと僅かですね。
ソネフォト終了後にこのサブブログを開設してから約半年、
下手っぴな写真とカメ更新にお付き合いくださいまして
ありがとうございました。

この1年いろんな事がありました。
思えば昨年の12月29日にふと立ち寄った、現在
Myフィールドにしている公園でオジロビタキを
撮ったのがきっかけでそれまで通っていた別の公園から
切り替えたんだっけ。

それまでは鳥撮り散歩も偶にしか行かなかったけど、
今のフィールドに変えてからいろんな鳥さんに
出会うことが多く、歩くのがとっても楽しくなりました。

ちょうどその頃機種変した携帯に歩数計が付いていたのも
散歩が長続きする助けになりましたね。

ちなみに1年間のトータルが1450000歩強なんですよ。
1日平均4000歩弱だけど全然歩かなかった日もある反面
1万歩を越えた日もあったので我ながら良く歩いたものだと
感心しております。(^^;
はてさて、来年は何歩くらい歩くことになるんでしょうね。

そうそう、どんな鳥さんと出会えるのかも楽しみだけど、散歩みちで
知り合った鳥撮りカメラマンさんとお話しするのも楽しみなんですよ♪

貴重な情報も頂けるし、いろいろな事を教えてもらえるし
ホンとに楽しいですよ~♪(*^▽^*)
来年はいつから散歩に行こうかな~・・・って、元旦からだったりして。( ´艸`)


ではでは皆様どうぞ良いお年をお迎えくださいませ!


nice!(1)  コメント(4) 

出現率高し! [近隣の公園と河川(野鳥)]

最近、散歩みちのとある一角が猛禽さんの出現率がとても
高くなっているんですよ~。

カメラマンさん達もいつもより大勢来ていて皆さん空を見ています。
最初にお出ましになったのはオオタカさん
オオタカ.jpg

続いて現れたノスリさんはカラスとバトルです。
ノスリvsカラス.jpg

ノスリが見えなくなって暫く休戦状態。

ツグミ.jpg
ツグミさん
翡翠.jpg
オイラはおまけかい?? byカワセミ(♂)

ツグミやカワセミを撮っていると・・・・
オオタカ?.jpg
ちょっと色が違う気がするけど、これもやっぱりオオタカさんかな?
わっ!1羽増えちゃった!(@@;
2羽.jpg

この2羽が見えなくなった方向と反対の方向からまた
猛禽さんが・・・
遠いけど.jpg
でもあまりに遠くて豆粒くらいにしか見えません。(><;
ちなみに、この時レンズで猛禽さんを捕らえていたのは私一人。
他の方はあまりに小さくて見つけられずにいました。

この直後、近距離からまたまた猛禽さんが出現!
頭上を通過しました。
だれ?.jpg
これは誰だったんだろう??

この他、私がいないときにトビ、チョウゲンボウが見られたそうですよ。
今日の猛禽さん、出現率たか~い!!(@@;

これだけ高出現なのにピントの合っているのが全然無いのが悔しいです。。。。
こんなんじゃ~フォト蔵にアップも出来やしない。

いったい何時になったら綺麗にとれるのかしら。(/_;)


nice!(1)  コメント(0) 

シメ親分。( ´艸`) [近隣の公園と河川(野鳥)]

年末は何かと忙しくて・・・・とか言いながらも健康維持をかねた
鳥撮り散歩に行っているσ(^^;です。

去年の今頃は地元公園に珍客が来ていたのでカメラマンさんも
たくさん居たのですが今年は普段の静かな公園。
キセキレイ.jpg
お散歩中のキセキレイさんです。

今日は先日犬の散歩をしている方に教えてもらった造園業の植木畑に行ってみました。
しめ(♂).jpg
木の陰に隠れているシメ親分

もっと顔を見せてよ~と、暫く待っていたら良い所に出てきてくれました。
シメ(♂).jpg
どうだいこれなら見えるだろ? byシメ

ところで、これ(↓)だれでしょう?
モズ?.jpg
最初はジョビ子ちゃんかと思ったんですが、よく見るとモズさんにも見える。
こっちを向かないまま飛んで行っちゃったので判らず仕舞いでした。(^^;


nice!(2)  コメント(2) 

久し振りにモズ子さんに会えた~♪ [近隣の公園と河川(野鳥)]

散歩みちの小川では最近カワセミさんがいつもの枝に居なくて。
で、何処にいるかと言うと・・・・
今日なんか橋を挟んで上流側に♀、下流側に♂が居ました。
IMG_0001_7.jpg

IMG_0001_8.jpg
♀はこの位置がMyブームのようでなかなか動こうとしません。(><;

この他今日見かけた冬鳥さんは・・・・・
IMG_0001_5.jpg
アオジ(♀)

IMG_0001_9.jpg
声が聞こえたので一生懸命探してやっと見つけたジョウビタキの♂
日陰にいたのでISOをオートにしてシャッタースピードを稼ぎ、どうにかブレないで
撮れました。

IMG_0001_11.jpg
ツグミさん。まだ枝にとまっている時の方が多いですね。

IMG_0001_10.jpg
今シーズン、なかなか出会うチャンスがないモズさん。
公園で休憩中に飛んできました。

そうそう、今日は冬至ですね。ゆず湯に入りました?
関連記事をメインブログに書いたのでよければご覧ください。(^^*)


nice!(2)  コメント(0) 

どうしようかな・・・・・

先日撮ってきた白いジョウビタキ、知られたときの影響を考えて
ココにだけこっそり載せた後、試しにいろいろ見てみたけど検索を
掛けると結構ヒットするんですよね。

野鳥の会の投稿画像にも採用されているし・・・・・
考えてみれば出没するようになったのが11月の初旬で
かれこれ2ヶ月近く経っているんですよね。

私が行ったときもあの子をターゲットにしているカメラマンは少数だったしね。
もう解禁しても良いのかな~?!

nice!(2)  コメント(0) 

久し振りに会えた。 [近隣の公園と河川(野鳥)]

散歩みちで久し振りにOTEMOさんとお会いしたあと遊水地の方へ
行ったのですが、今日はカワセミさんがお留守。

しかたなく暫くベンチで休憩し、そろそろ行こうか!と思ったとき
上空で何かが飛んでいるのを見つけました。

遠くて小さいので種類まではよく判らないけど猛禽類の鳥さんです。
たぶんオオタカさんだと思うのですが今日は何と!2羽も飛んでいます♪(^^*)
2羽.jpg
うぅぅ、、、こんな時自分のスキル不足が悔やまれますね。

IMG_0001_1.jpg
辻へ行く途中にある小さなお社はカラ類混群のいい遊び場でした。(^^)
このヤマガラさんほど近距離でなくても良いからもうちょっと近くでオオタカさんを撮りたいですね。


nice!(2)  コメント(0) 

白い妖精 [野鳥2]

予てから話しに聞いていた白いジョウビタキに会って来ました。
話には聞いていたと言っても公園名だけで、公園のどの辺をテリトリーにして
居るのかはまったく不明。

過去に2回ジョウビタキと出合った辺りをウロウロしてみても
カメラマンすら居ません。
これは場所が違うのかも?!とあっちこっち探し回り、先ず見つけたのが
カワセミさん
IMG_0001_3.jpg
いつもの川と違って大きな池では小さくしか撮れませんね。(^^;

探し回っても判らないのでそろそろ帰ろうと歩き始めたとき、ヒッヒッという声が聞こえて・・・・
歩みを進めると2人のカメラマンがレンズを向けているではありませんか!
これは居ると思い、足早に近付くと!
IMG_0001_2.jpg
居ました~♪ホンとに真っ白なんですね!(@@)

IMG_0001_1.jpg
うーん、突然変異で白くなったんでしょうが目立ちますよね~。
無事に冬を越して北国に帰っていって欲しいですね。

本当は今日撮った画像をフォト蔵にアップしてみんなに見てもらいたいんだけど
あそこはココと違って閲覧者が多い分、珍しい鳥さんを載せた時の影響が心配で
掲載は我慢します。

しかしこのジョウビタキさんを載せている幾つかのブログでは♀と紹介しているけど
私は何となく♂のように思えるのですが気のせいでしょうか?


nice!(2)  コメント(2) 

使い果たした?? [近隣の公園と河川(野鳥)]

最近さんぽに行っても鳥さんと出会う確率が非常に悪くなっています。
スズメやカワセミ、シジュウカラ等には会えるのですが、冬鳥の定番と
言えるモズやジョウビタキ、アオジはなかなか見かけません。
シロハラ、シメ、アカハラなどは一度も出会っていません。(/_;)

これってもしかして先月の超ラッキーDayで運を使い果たしちゃった?

今日なんかカワセミとツグミだけでした。。。。┐(´へ`)┌
IMG_0001_1.jpg
カワセミ(♂)
IMG_0001_2.jpg
ツグミです。やっと地上にいる所が撮れました。

でも・・・・カメラを構えていると必ずと言っていいほど「カワセミですか?」と聞かれるような鳥に
出会う確率が高いのってホンとは贅沢なことなんですよね。(^^;


nice!(2)  コメント(0) 

オオタカです♪ヽ(^o^)丿 [近隣の公園と河川(野鳥)]

世間ではよく「三度目の正直」とか言うけど私の場合オオタカとの遭遇5~6度目で
ようやく少しは見られる写真を撮ることができました♪ヽ(^0^)丿

IMG_0001_6.jpg

IMG_0001_2.jpg

IMG_0001_1.jpg
ちょっとカッコよかったのでテンプレートに使っています。(^^)

IMG_0001_5.jpg
オオタカの出現に気づいたカラスがチョッカイを出しに来ました。(-3-)

せっかく私一人のモデルになってもらっていたのにカラスが来たのでオオタカさんは
何処かへ飛んで行っちゃいました。

でもまあ「オオタカだ!」と判る写真が撮れたからちょっとは良かったかな?!(^^*)


nice!(2)  コメント(2) 

気をつけなければ・・・・・

いつもより遅い時間に散歩から帰って洗濯物を取り込んでいるとき
近くで消防車のサイレンが聞こえてきました。

何処だろう?と気になったもののそのまま部屋へ戻ると娘が「公園の前を
消防自動車が通った!」と言うではありませんか。

慌てて二人で外に出てみると野次馬が駆けて行きます。
今の場所に住んで30年弱、火事は小火騒ぎすら無かったんですが、今年の
1月に近所でお二人が亡くなるという火災があったので不安になりみんなが
駆けていく方向に行ってみることにしました。

煙が見える場所は1月に火災があったお宅の直ぐ近く、我が家からも
数分の所です。

火事は気になるものの他人様の不幸をそのまま見ている気にもなれず
早々に引き返してきました。
夕方の地方版ニュースを気にして見ていたけど詳細は判らなかったので
大したことは無かったんだろうと思っているのですが・・・・
明日の新聞を見るのがちょっと恐いです。

ここって火事には無縁の地区ね~、なんて少々暢気に構えていたけど
やっぱり他人事ではないですね。
気をつけなければ・・・・

何だか気が重い話になってしまってすみません。
気分転換に今日撮ってきた鳥さんを紹介しますね。

スズメちゃん.jpg
お馴染みのスズメさん。 何を食べているんでしょうね。

カワセミ青.jpg
めがね橋の上に居たカワセミさん。

遊水地の石垣にいたカワセミさん
カワセミ緑.jpg

どちらも♀ですが違う個体です。
しかしカワセミって光線の具合でブルーっぽく見えたりグリーンっぽく見えたり
不思議ですよね。

最後は・・・・・・
オナガ.jpg
対岸の竹林に居るのをみつけたけど雲が広がってきたし遠いし・・・と言うことで
よく見えないけどオナガさんです。


nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。