So-net無料ブログ作成
検索選択

運が良いんだか悪いんだか・・・・ [近隣の公園と河川(野鳥)]

いつものように散歩コースを歩いてM公園に差し掛かったとき、ふと空をみると
何か飛んでいます。

高いところなのでもっとズームにすれば大きく撮れるのは判っているんだけど
なにしろ設定がMFなので焦点があわせ難くて・・・(^^;
遠すぎる.jpg
小さすぎてよく判りませんよね。(汗)

なので思いっきりトリミングです。
オオタカ・・・かも.jpg
何とか猛禽類の鳥さんなのが判ってもらえたかな?たぶんオオタカではないかと思います。

今日はいつものポイントにカワセミがいなくて諦めて帰って来る途中でチィーという声が・・・・
良く見るといつものカワちゃんがいます。
カワ子.jpg
でも逆光で黒っぽくしか見えないので回り込もうとしたら逃げちゃいました。。。。(><;

ジョビ子.jpg
ジョウビタキが居た!って喜んでカメラを向ければメチャメチャ枝被りだし・・・・・

どのシーンも私以外のカメラマンはいなかったのでその点ではラッキーだったんですが
遠かったり暗かったり枝被りだったりと条件は最悪でした。

ふぅ、、、今日は運が良かったんだか悪かったんだか・・・・・ ┐(´へ`)┌


nice!(2)  コメント(0) 

久し振りのお散歩 [近隣の公園と河川(野鳥)]

風邪っぴきなのにみゆ○さんのコンサートへ行く為、体力を温存して1週間。
コンサートも無事参加できたし風邪も治ってきたので久し振りにMy散歩みちへ
鳥撮り兼散歩に行って来ました。

紅葉.jpg
木々も色付いて綺麗ですね~♪

今日は男の子.jpg
今日はいつものカワセミお嬢さんではなく、男の子が遊んでくれました。(^^*)

先日ジョウビタキを見かけた橋の近くで上空を飛んでいく白っぽい大きめの鳥さんを見つけ
追いかけて畑の方へ上っていくと・・・・
タヒバリ?.jpg
ちょっと自信はないんですが「タヒバリ」さんではないかと思います。
以前畑仕事をしていた方から「タヒバリは撮ったことある?」って言われてたから
間違いないと思うんですけどね。(^^ゞ

あ、追いかけた鳥さんは見失ってしまいました。
だって・・・・私は徒歩、相手は羽があって飛んでいるんですもの。
追いつくのは無理ですよね。(・・・と、言い訳をしてみる)
でもまあ、初めましてのタヒバリさんに出会えたから良いかぁ!( ´艸`)

そうそう、帰り道でこんなの↓見つけちゃいました。
巣??.jpg
どうみても鳥さんの巣のようだけど、葉っぱが落ちて見えるようになったんでしょうか。
まさか今から子育てはないですよね~。


最後にウチの毛皮のお嬢さんを紹介しておきますね。
別にどーってことないニャンコだけど今日撮ったのでついでにUPです。(^^ゞ
ミー.jpg
オカメインコと同居しているミーです。
この子がスズメのチビちゃんを無傷で保護してきちゃうネコさんなんですよ。

nice!(3)  コメント(0) 

待ってたよ [野鳥2]

先月の初め、軽井沢の野鳥公園で「もう来ていますよ」と言う話を聞いて
地元の公園に来るのは何時頃だろう?と思っていたツグミさんですが
何と、今日散歩みちの公園ではなく近所のお宅のアンテナの上にいるのを
見つけちゃいました♪ ヽ(^0^)丿
IMG_0001_1.jpg

今季初のツグミさんが空抜けではちょっと残念だけど「お初♪」と
いうことの証拠写真です。

nice!(1)  コメント(0) 

来週こそ!

数日前から風邪をひいちゃったのでお散歩をちょっとお休みしています。

まあ、そんなに酷くないので行こうと思えば行かれるのですが、26日に
み○きさんのコンサートへ急遽行かれることになったので今は体力温存を
した方がいいかな~?というので家でおとなしくしております。

でもそんな時に限って青空の良い天気だったり、地元の方のブログに
普段みかけない鳥さんが出没した、と言う情報が載っていたり・・・で
ちょっとばかり焦っているんですけどね。(苦笑)

さいわい、風邪も治り始めてきているので来週はまた散歩に出かけたいと
思っています。
散歩みちのみんな、待っててね~♪(^^*)

nice!(2)  コメント(0) 

出会いはいつも突然です。 [近隣の公園と河川(野鳥)]

お出かけしても殆ど鳥さんが撮れない時ってある種の
消化不良みたいで、どーもいけません。(^^;
なので今日はいつもよりちょこっと早く散歩に出かけました。
幼稚園を過ぎたあたりで突然停まっているバイクミラー
ジョウビタキ(♂)が降りてきました。
   ジョビ男.jpg
不意だったのでピントが甘いけど今シーズン初のジョビ男くんです。

やっぱり地元は良いなぁ~と幸先良いスタートに思わずニコニコ。(^▽^)
ジョビ男くんに続いてメガネ橋の近くでは目の前の木にカワセミさんが
飛んできたり・・・・
  カワ.jpg
ふれあい橋の近くでは足元にジョビ子ちゃんがいたり・・・
    ジョビ子.jpg

で、今日最大のサプライズは・・・・
帰りかけた住宅街でTVアンテナで休憩するツミ(♀)を発見!
 ツミ.jpg
ツミさんは初めまして!だったのでホンとにビックリしちゃいました。
梢なんかに停まっていれば最高だったけどこの際、そんな贅沢は
言えないのでドキドキしながらシャッターを切りました。
   ツミ飛び.jpg


出かければ近距離で写せるカワセミさんがいたり、時にはツミや
オオタカにも出会える!何て良い環境なんでしょう!
ホンと、地元の環境に感謝・感謝♪です。

nice!(2)  コメント(4) 

場所の選択を間違えた?! [富士山]

裏の公園の桜がだいぶ色付いてきたので紅葉狩りにでも
行こうか、と言うことになり出かけてきました。
(当然、誰か野鳥さんに出会えないかな?という期待も込めて♪)

が、場所の選択をちょっと間違えた(自宅よりちょっぴり
暖かい方角へ・・・)ので紅葉らしい紅葉はしてなくて
紅葉狩りは失敗でした。(/_;)

おまけに鳥さんにも出会えず、最初から最後までほとんど
富士山だけを写してきました。

 特別出演カラスさん.jpg
朝の1枚。 偶然カラスさんが飛んできて特別出演です♪

  誰もいない海.jpg
湘南の海。 昨日の強風の所為でまだ波が荒いみたいですね。

 カモメが飛んだ.jpg
頭の上を飛んでいったカモメ?さん。

  十国峠.jpg
十国峠でちょっと休憩。 風が強くてメチャ寒かった~~~。

   夕景富士.jpg
あと少しで自宅。 車窓からみた夕景の富士山が綺麗だったのでパチリ!

もう少し鳥さんが写せると思ったのに、今日は富士山三昧だったなぁ・・・・
また地元でリベンジ・・・かな?!


nice!(2)  コメント(0) 

やっと撮れた♪ [野鳥]

ジョウビタキの目撃情報をキャッチしてから3週間近く経って
ようやく姿を撮ることが出来ました。ヽ(^0^)丿

これまでも声だけは聞いていたんですけどね~、なかなか
出てきてくれなくて・・・・

まず最初は裏の家のTVアンテナにとまったジョビ子ちゃん。
  IMG_0001_2.jpg
この辺は去年も♀がテリトリーを持っていたので同じ仔が
戻ってきたのかもしれません。

しかし逢えるときは逢えるもので散歩みちでもジョビ子ちゃんに
出会っちゃいましたよ。
IMG_0001_1.jpg

徐々に冬鳥さん達の種類&数が増えてきているけどジョビ男くんには
何時頃会えるかな~!?


nice!(3)  コメント(0) 

みんな大好き♪ [近隣の公園と河川(野鳥)]

散歩みち沿いにある柿木にはいろんな野鳥さんたちが
美味しく熟した柿の実を啄ばみにやってきます。

メジロちゃん
柿メジロ.jpg

ヒヨちゃん
   柿ヒヨ.jpg

エナガさん
    柿エナガ.jpg

コゲラさん
柿コゲラ.jpg

実はこのコゲラさん、違う写真で良く見ると頭にチラッと赤い部分があるんですが
判りますか?
男の子.jpg
これは♂の印なんですがこうやって見えたのは初めてです♪

せっかく赤い部分が写せたのにハッキリしなくてちょっと残念・・・・(><)


nice!(2)  コメント(0) 

脱出成功! [近隣の公園と河川(野鳥)]

一昨日の排水溝に迷い込んだカワセミが気になりながらも昨日は
用事があって見に行かれませんでした。

幸い、あの後土木事務所の職員の方が来られ2名で蓋を持ち上げた時に
隙間から脱出したそうで、ホッと一安心です。

と言う事で今日は無事脱出に成功したカワちゃんでも写してくるか!と
出かけたのですがピントを合わせている間に飛んでいってしまいました。(^^ゞ

で、違う場所で撮ったカワセミさんをペタリ!(^^;
 IMG_0001_1.jpg

そうそう、今日は今季初のアオジ嬢も写せましたよ~♪
   アオジ.jpg
だから・・・テンプレートオリジナルフォトも「アオジ」さんに変更!(^^)v


nice!(2)  コメント(3) 

白時々黄、稀に黒 [近隣の公園と河川(野鳥)]

謎のタイトル・・・・いったい何の事?? (@@;



答えは「水辺の散歩みちで出会うセキレイさんの色」です。(^^;

私が通っている散歩みちで頻繁に出会うのはハクセキレイさん(↓)
  シロ.jpg

そして寒くなってくると時々キセキレイさんに会えます。
キイロ.jpg

で、セグロセキレイさんには今まで会った事がなかったんですが、何と!
休憩していたベンチの目の前に不意に現れました!
  クロ.jpg
セグロセキレイは日本特産種なんだって。
ハクセキレイさんとの違いが判りますか?!

これからは今まで以上にセキレイさんの姿は気をつけて見なくちゃダメですね。


nice!(3)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。